7社会保険労務士・院内規約
スタッフ(看護師と医療事務)の募集・採用をする為に、「給与規定」や「就業規則」を検討します。書籍やインターネットである程度の内容は理解出来るかも知れませんが、やはり人事・労務の専門家である「社会保険労務士」に依頼する方が良いと思います。実際に医院開業の経験のある社会保険労務士に相談されることをお勧めします。雇用や就業、賃金等の問題で、開業後も相談できる存在が必要です。そんな時に頼りになるのが社会保険労務士さんですので、何人かの社会保険労務士の方とお会いした上で、フィーリングの合う方を選ばれるのが良いと思います。
診療時間や休日を決めた上で、社会保険労務士と給与(基本給や職能給、交通費や時給等)を決めていきます。地域や周辺の相場を知る事は大事なので、実際にハローワークや求人紙で募集内容を確認します。諸規定としては、特殊な内容でなく一般的な規定を制定し、賃金等も多少の幅を持たせた上で決定し、採用したスタッフの条件に合わせた内容に修正しては如何でしょうか?